こんにちは。第45回東大OLK大会ロゴ・Tシャツ担当の小島です。

 

今大会では、ロゴ、マスコットキャラクター、Tシャツデザインを担当しました。特に何も考えずに立候補した係ですが、デザインというのは大変ですね、、世の中のデザイナーさんへの尊敬の念が深まります。

さて、本ブログでは今回のデザインに至った経緯などを紹介していこうと思います。

  • ロゴ

一番初めに完成したのが、こちらのロゴです。要項2、Tシャツデザイン等に用いられています。やはり一番こだわったのは、今回大会が開催される「足尾勝雲山」の「あしお」、そして「第45回大会」の「45」を同じロゴにおいて表すことですね。違和感なく、スタイリッシュなロゴにすべく試行錯誤し、運営者にアンケートを取りながらデザインを決定しました。

  • Tシャツデザイン

 続いて完成したのが、Tシャツデザインです。こちらに関してはかなり系統の異なるデザインを提示し、運営者にアンケートを取って決定いたしました。個人的なお気に入りはなんといっても「足」!!Tシャツ背面に載っても良さそうで、かつリアル感を失わない足を模索しました。モデルは自分の足です(笑)。さらにさらに、やっぱり何といってもISOM2017-2、209ですね!

 Tシャツの色はロゴT係権限で好みの色を使用しました(?) 個人的にはお気に入りです。

  • マスコットキャラクター

 最後に完成したのがマスコットキャラクターです。正直これが一番大変でした。あ、マスコットキャラクターの紹介をどこでもしていないですね、こちら第45回東大OLK大会マスコットキャラクター「こぶしおくん」です!!

みなさんご存じの通り、会場である古峯神社は天狗が有名なので、本大会においても天狗を主人公にいたしました。パートナーはポストを模したトンボです。(心の目でご覧ください、トンボを縦にするとあら不思議!アングル、フラッグ、ユニットが見えてきますね…)

実はこぶしおくんたくさん怪我をしているんですね。これらの怪我は調査バンが負った怪我なんです。みなさん、山道の運転には十分注意し、疲労を感じる時の運転は控えましょう。当日も気を付けてお越しください!

 

  • お詫び

デザインの完成が遅れに遅れた結果、物販に関しての情報公開の遅れ等が生じ、様々な方にご迷惑をおかけいたしました。この場を借りてお詫び申し上げます。

事前予約、当日販売を行っております。ぜひぜひご購入下さい〜!

Categories:

Tags:

Comments are closed